ブログ

(新)Twitchで「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド(The Lgend of Zelda: Breath of the Wild)」を配信

老化が刻一刻と進行する中、
新シリーズ配信の開始はもう少し先にしようかと考えていました。

しかし、左手のトライフォースがうずきはじめたため、いえ、そんなことは全く関係なくただもう繁殖期の動物が如くやりたすぎて、はじめました。

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド
(The Legend of Zelda: Breath of the wild)#1~#3

【#1】:「出た出た出た出たついに出た!」
【#2】:「イレギュラーゲリラー」
【#3】:「世界を満喫しながら『カカリコ村』到着」
動画は【#1】をピックアップして貼り付けています。

「始まりの台地」からより広大な世界へ飛び出し「カカリコ村」を訪れるまでをプレイ。

その感想をひとことに集約すると、

「何も言えねぇ…」

いやいや実際に述べたいことは山ほどありまして、しかし、ひとことに納めると途端に言葉が陳腐化してしまいそうな気がしたので、その末の逃げ。

そんな「とてつもないもの」に触れてしまったという感じです。

以下、序盤を遊んでみての感想を項目に分けて書いていきます。

《プロローグ》

まずは、プロローグからタイトルが表示されるまでのシークエンス。
暗い洞窟から外の世界へと飛び出す「誕生」の瞬間です。
ここで眼前に広がる景観に、脊椎反射レベルの感動がボクの心と体に染み渡りました。

冒頭だけでしりすぼみ。

という作品はゲームに限らずよくあることなので、壮大すぎるプロローグには警戒心が沸くこともしばしばあります。

しかしこれは「ゼルダの伝説」なんです!

シリーズが築き上げてきたブランド力が、くもりなき純粋な気持ちで世界を感じた結果なんです!

ゲームとしてはチュートリアルすら始まっていませんが、もう面白いです。

《チュートリアル》

厳密に言うと「チュートリアル」というパートがあるわけでなく、世界に触れる中で「出来ること」が広がっていく感じです。
「これができるなら、これはどうだ?こうしたらどうなる?」という思考に無理なく導いてくれる感じが素晴らしいです。

《アクション》

カメラワークの小気味よさ「ジャンプ」「クライミング」が追加されたことで、動かしているだけで楽しいです。

さらにスタミナにあたる「がんばりゲージ」があることで、どこまでもいけそうだがそう簡単にはいかない。
というメリハリが生まれ、油断はできません。

《戦闘》

まだボスとは対峙していないのでなんとも言えませんが、ザコ戦は誰でもカジュアルにこなせる感じなので、ゲームが苦手な方でも武器振り回していれば何とかなります。

ただ中には攻撃を受けると即死につながる敵もいるので、油断はできないです。
そんな相手もうまく立ち回れば倒せるバランスが素敵。

武器・盾・弓は今回から消耗して壊れます。が、序盤でも道中でなんやかんや入手できるので、困ることはないかと思います。

《料理システム》

火をくべた釜に材料を放り込むだけで、回復効果や補助効果のついた「料理」ができあがり。

少し遊んだだけでも材料はいろいろ入手できたので、組み合わせを見つける楽しさが広がります。

「微妙な料理」の絶妙なルックスがお気に入りです。

《まとめ》

とにかく最初からやりたいことたくさんで、ゲーム進めればさらに幅が広がり、
それがシンプルにまとめられているので、遊びやすい!

世界よ、これがゲームだ。

というふれこみがあっても恥ずかしくない説得力を持っています。

半面、「ゲーム」という認識をひとたびとっぱらうと、

ただ獲れた食料を囲って喜んでいる者たちの拠点を荒らし、あたりの物資を根こそぎかっさらう所業を繰り返すうち、「勇者とは」「ヒーローとは」というクリストファー・ノーランよろしくな思考にもひたれます。

まぁ…とっぱらう必要は1ミリもないんですけどね。。。

ゲームを現実世界の日常に置き換えたら…ってことは割りとよくやるボクのプレイスタイルなので、イレギュラーではありますが、そんな側面からも楽しませてもらってます。

配信中、ボクがあまりに爆弾を多用するものですから、視聴者さんより「爆弾テロリスト」の異名もいただきましたし、就職も成功で出だし上々。

始まりの台地だけで、ここから始まる果てしない冒険を予想させるデキなので、オススメです!!

シリーズ配信のジャンルがしばらくホラーに偏っていたので、今回は目一杯はしゃぎたいと思います!!

ピックアップ記事

  1. 【告知】納涼配信2020 on Twitch
  2. デビスケ(debisuke)主催!「非公式関西Twitchパーティ(2017/5…
  3. デビスケ(debisuke)邸での「非公式関西Twitchパーティ(2017/4…
  4. Twitch協賛「関西ミートアップ in 大阪」のクリエイティブ枠の担当として参…
  5. 2018年2月11日開催「デビスケ邸ボードゲーム会」に参加してきました!!

関連記事

  1. ブログ

    Twitch配信「お絵かき配信」集

    最近、お絵かき欲が再発しています。お絵かきチャット with …

  2. ブログ

    映画「ドクター・ストレンジ」をIMAXで観賞した感想

    映画「ドクター・ストレンジ(原題:Doctor Strange)」観て…

  3. ブログ

    デビスケ(debisuke)邸での「非公式関西Twitchパーティ(2017/4/22~23)」後記…

    予定が詰まっていて記事の投稿が遅れてしまいましたが、先日(4/22~2…

  4. イベント

    「西の放送室」第3回イベントにまたまた参加してきました!!

    「西の放送室」第3回イベントのまとめ・感想2/24(土)に開催され…

  5. ブログ

    Twitchで「Overwatch」ゲリラ配信

    告知もせずに衝動的に配信させていただいた「Overwatch」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




イベント

過去配信まとめ

2021年5月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. プロフィール

    Game List(所持ゲーム一覧)
  2. ブログ

    キャプチャレナイボード
  3. ブログ

    【おしらせ】ボードゲーム会中止のお知らせ
  4. ブログ

    【Twitch】期待の新作ゲーム『Iconoclasts(アイコノクラスツ)』配…
  5. Twitch

    【Twitch配信企画】9月カレンダーイラスト完成しました!
PAGE TOP